品質へのこだわり

品質管理

QUALITY

SCROLL
品質管理

品質方針

  • 01.

    お客様の求める品質を最優先する。

  • 02.

    明確な品質方針・目標のもとに、法令・品質マニュアルを理解し、遵守する。

  • 03.

    お客様の安全・衛生管理にかかわる、
    品質マネジメントシステムを構築し、継続的な改善に努める。

  • 04.

    全従業員が役割・責任・権限のもとに、コミュニケーションの円滑化を図り、お客様の満足を創造し、誠意を尽くす。

  • 05.

    より良い食材の探求・環境整備・人材育成に努め、
    心のこもった信頼される高品質な商品を提供する。

  • 06.

    お客様に製品が届くまでの全過程で、
    不適合品を未然に防止し、クレームの低減に努める。

image

安心をお届けするために出来ること ~トレーサビリティ~

品質保証事業部を中心に、各部門の業務、関連法規に則った厳しい自主基準を用いて、原料の受け入れから検査、製造、出荷・お客様相談までの一元管理を行っています。
種々の分析機器を活用しながら、あらゆるおコメの美味しさを分析し当社製造の製品(精米および早炊き米など)の製品検査を行っています。各製造現場ではリアルタイムでの品質管理を実施するとともに、最終の製品検査の管理を行い、必要な微生物検査を実施。一般生菌、大腸菌群、黄色ブドウ球菌、耐熱菌、真菌、嫌気性菌などの分析も行っています。
また、品質保証事業部は、各部門の製造チームと密接に連携し、様々な角度から安全性と、品質の向上に努めています。

image

安心安全、品質の向上への取り組み

  • 総合的な品質管理として、原料から商品までの精米工場品質および衛生管理、HACCPなどの安全性管理や消費者からの苦情の削減、お客様に満足してもらえる商品作りなどの品質管理全般の業務を行います。
  • 高いレベルでの品質管理と、衛生管理の知識を持つメンバーにより、関係部門に対しての指導・教育の実践を行います。
  • 精米部門(委託先工場を含む)と食品加工部門の2部門体制で各部門と協力し、安心・安全な商品作りを目指します。
  • 各部門と5S活動を推進し、職場の環境改善を行います。
  • 外部会議へ参加し、様々な情報を得て社内に反映させます。
  • 営業を通した外部からの分析依頼や炊飯テストおよび現地調査への対応をします。
  • お客様からのクレーム対応、迅速な処理を行い、再発防止を行います。
  • お客様相談窓口として、さまざまな相談内容に親切丁寧に対応します。