会社案内
メディア掲載
COMPANY
CMギャラリー
2014年 “黒部米”認定マーク編
2013年 土から育てたお米シリーズ編
受賞歴
名古屋食糧は「おコメの新しい価値を創出し、生活文化の向上に貢献する」をスローガンのもと、全社一丸となってお米の新しい魅力を日々追求しています。
農林水産省が運営する「フードアクション・ニッポン アワード」において、当社のお米に対する取り組みが3年連続高く評価されました。
平成25年度「フード・アクション・ニッポン・アワード 2013 商品部門優秀賞」を受賞
緊急時でもすぐに解凍できる「緊急対応食 冷凍玄米パン」
東日本大震災を契機に、緊急対応食に注目が集まる中『緊急対応食 冷凍玄米パン』を開発。冷凍庫から出して約3分で解凍でき、緊急時でもすぐに食べることができる点は、この商品の大きな利点です。グルテンを加えず、国産米粉、国産米油、米水飴などを活用し、原材料のうち90%を国内産にすることで、食料自給率の向上にも貢献しています。
平成24年度「フード・アクション・ニッポン・アワード 2012 商品部門優秀賞」を受賞
米粉の特徴を生かした病院・介護食「たのしい定食」
加工米事業部(旧エイティエイト株式会社)は米粉でペースト状に仕上げた経口食「たのしい定食」を開発。
米粉を使用することで食材の風味を引き出すことが出来ており、入院患者が楽に、そして美味しく食べられる食事として、病院給食や介護食の現場から期待されています。
平成23年度「フード・アクション・ニッポン・アワード 2011 製造・流通・システム部門優秀賞」を受賞
米粉商品の開発による地域ブランドの構築 ~JA梨北様との取り組み~
5年連続最高ランクの特A評価受賞のJA梨北のブランド「梨北米」。そのブランド力を活かした米粉商品を開発し「地域ブランド」を構築、地産地消を推進してきました。
名古屋食糧は、JA梨北とメーカーを繋ぐ、『地域ブランドの構築』のトータルプロデューサーとしての役割を担い、その取組みを評価頂きました。
平成22年度「フード・アクション・ニッポン・アワード 2010 製造・流通・システム部門入賞」を受賞
「全国12産地新米食べ比べセット」の企画・販売の実施
全国産地とのコネクションを活かし、北は北海道、南は九州まで12の産地・銘柄のお米を食べ比べられるセットを企画・販売。「どの産地のお米がおいしいか」「銘柄によってどんな特長があるのか」といった消費者の疑問に応えることで、お米への関心度を高め、消費の拡大へとつなげたいとの思いから作られた商品です。
地域に密着した米粉商品の開発と地域振興
米粉を使った商品作りを考える小浜市役所と、過去6年にわたり米粉商品の開発を進めていた加工米事業部(旧エイティエイト株式会社)の経験が生んだ「新しいジャンルの蕎麦」を、小浜市の地域振興に役立てたい。米粉を割り粉にして使用することにより、消費者に100%地域産の香り豊かな蕎麦が出来上がりました。